SDGs(4.質の高い教育をみんなに)
SDGsについてはこちらをご覧ください。
2022/11/22 |
環境省 「第10回グッドライフアワード」環境大臣賞最優秀賞等が決定!
「第 10 回グッドライフアワード」に御応募いただいた取組から、実行委員 会での審査を踏まえ、環境大臣賞として、最優秀賞(1件)、優秀賞(3件... |
---|---|
2022/11/07 |
文部科学省 「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業(個別最適な学習環境の構築に向けた研究開発事業)」の実施希望について(再公募)(締切 11/25)
WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業(以下「WWL事業」という。)では、これまで各カリキュラム開発拠点校において... |
2022/11/07 |
気候変動教育連続勉強会 【開催報告】ESD for 2030学び合いプロジェクト 気候変動教育連続勉強会 第7回「オーストリアにおける地域の気候変動対策を担う人づくり」
気候変動連続勉強会では、2050年脱炭素社会の実現に向けて各分野で必要とされる人材像を共有し、その育成・輩出に向けた体系の確立や推進戦略の構... |
2022/10/24 |
気候変動教育連続勉強会 【開催報告】ESD for 2030学び合いプロジェクト 気候変動教育連続勉強会第8回「社会変容と気候コミュニケーション」
気候変動連続勉強会では、2050年脱炭素社会の実現に向けて各分野で必要とされる人材像を共有し、その育成・輩出に向けた体系の確立や推進戦略の構... |
2022/10/14 |
メジャーグループ・プロジェクト 北海道メジャーグループ・プロジェクト2022女性グループミーティング(札幌 11/5ほか)
「2030年に北海道でSDGsを達成する」を合言葉に2020年に立ち上がった北海道メジャーグループ・プロジェクト。 「私たちの望む未来」についてグ... |
2022/10/03 |
北海道 「これからの高校づくりに関する指針」改定版(素案)に係る意見募集について(締切 10/24)
この度、外部有識者からなる検討会議での議論などを踏まえ、「これからの高校づくりに関する指針」改定版(素案)を取りまとめました。 今後... |
2022/10/03 |
文部科学省 小・中学校向け主権者教育指導資料の公開 「主権者として求められる力」を子供たちに育むために
選挙権年齢及び成年年齢の引下げにより、主権者として求められる力を育成する教育(以下、「主権者教育」という。)がこれまで以上に求められてい... |
2022/09/20 |
農林水産省 森林環境教育手引書〈小学校編〉の作成・配布について
近畿中国森林管理局箕面森林ふれあい推進センターでは、森林環境教育に取り組む先生方を対象に、授業やフィールドで負荷なく実践できる「森林環境... |
2022/09/15 |
文部科学省 「諸外国の教育動向2021年度版」の発行
文部科学省は、このたび、『諸外国の教育動向 2021年度版』(教育調査第160集)を公表しました。 本書は、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、... |
2022/09/15 |
文部科学省 「令和4年度学校と地域で育む男女共同参画促進事業」の公募について(締切 10/5)
文部科学省では、このたび「令和4年度学校と地域で育む男女共同参画促進事業」について、以下のとおり公募を開始いたしましたのでお知らせします。... |