市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査
文部科学省では、令和2年度から小学校プログラミング教育が必修となるにあたり、市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等を調査し、結果について取りまとめましたので公表いたします。
令和元年度
令和2年度から小学校プログラミング教育が必修となるにあたり、各学校において、令和元年度中に、その円滑な実施に向けて最低限必要と考えられる指導体制の基礎(※)が整えられているかなど、市町村教育委員会における準備状況・予定について把握するために調査を実施。
※教育委員会が設置する各小学校等において、少なくとも1人以上の教員が、実践的な研修を受けたり、授業の実践や模擬授業を実施したりしていることを指す
- 令和元年度 市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査の結果について(ポイント) (PDF:1.1MB)
- 令和元年度 市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査の結果について (PDF:3.2MB)
(参考) これまでの取組状況等
引用:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00218.html