行政(文部科学省)の環境情報

平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査 調査結果のポイント

 今年度の本道の状況は、すべての教科で全国平均より低く、学校以外で勉強をする時間についても、全国と比べて依然として短いなど、十分に改善されていない状況にあります。
 道教委では、これまで、継続的な検証改善サイクルの確立、基礎的・基本的な知識・技能はもとより、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力等を育み、主体的に学習に取り組む態度を養う授業改善、家庭や地域と連携した望ましい学習習慣・生活習慣の定着に向けた取組を市町村教育委員会、学校、家庭、地域と協力して進めてきました。
 今後、さらに本調査の詳細な分析を進め、子ども一人一人に応じたきめ細かな指導を行うことができるよう、市町村教育委員会、学校、家庭、地域との連携を一層深めるとともに、地域や学校の実情を踏まえ、効果的な学力向上の取組を推進してまいりますので、教育関係者や保護者の方々はもとより、広く道民の皆様のご理解とご支援を賜りますようお願いします。

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http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/r0107tkp.htm