地域ESD活動推進拠点

【地域ESD拠点】ネイパル厚岸 鑑賞アクティビティ「Peintures créatives」『Akkeshi Décorations des Quatre Saisons 「l’hiver」』のご案内

l’hiver(リヴェール)〔冬〕の鑑賞アクティビティ「Peintures créatives(パンチュール クレアティブ)」を開発致しました。

今回提供するアクティビティでは、「帆立貝のグラタン」と「厚岸の冬鍋」の作品を取り上げています。

ワークシートには、食べてみたい料理の選択、その料理を選んだ理由、描かれているものが海でとれる季節、料理を美味しく見せる工夫についての問いが書かれています。作品鑑賞を通してこの問いについて考えたことを基に、ネイパル厚岸のシェフになったら作ってみたい料理をイメージして絵で表し、料理名と作品解説を記述するというアクティビティとなっています。料理名と作品解説を記述する活動は、作品の主題をどのような意図を持って考えたか、主題を表現する為にどのような工夫を行ったかを振り返られるように作りました。また、アクティビティに取り組んだ後、ワークシートを机の上に並べて、利用者間の対話や相互鑑賞等を楽しめるように作っています。ぜび、学校の教育活動やご家庭等で興味・関心を持たれた方は活用して頂けると嬉しいです。

鑑賞アクティビティに関するご案内として、「l’hiver」についてのFacebook記事、ワークシート、作品のリンクを掲載させて頂きます。

※問1~4の解答は、作品・解説、各作品のキャプションを見て確認出来ます。
※ワークシートに取り組む方が作品の世界を想像して書くことをコンセプトにしています。解答の参考にして頂ければと思います。
※作品は著作物ですので、アクティビティ以外の無断転用及び転載は控えるようにお願い致します。

以上で、この企画展の関わる鑑賞アクティビティのオンライン掲載はここまでとなります。
ネイパル厚岸の企画展の作品鑑賞と鑑賞アクティビティを利活用して頂いた皆様、公式Homepage及びFacebookによる作品鑑賞と鑑賞アクティビティを利活用して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
今後、美術鑑賞への興味・関心を持つ機会となれば幸いです。

☆詳しくはこちらをご覧ください
 http://napal-akkesi-hokkaido.jp/news/news-detail.php?id=36