行政(文部科学省)の環境情報

子供たちによる「対話」を政策形成過程に反映する方法に関する調査について

文部科学省では、このたび、「子供たちによる「対話」を政策形成過程に反映する方法に関する調査研究事業」の結果をとりまとめましたので、公表します。

(1)調査の目的
 学校における対話の過程(学校に関する1.課題を見つけ、2.提案する過程)における、対話ならではの強みや有効と考えられうる方策や工夫、留意すべき点の抽出を目指す。

(2)調査の全体像
 小学校・中学校を各1校ずつ抽出し、130名程度の児童生徒に対して2度の対話を実施。対話においては国連・子どもの権利委員会一般的意見第12号のD基本的要件(134)(子供の意見表明権の保障に向けたもの)を前提に設計。

調査の結果

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

 

引用:https://www.mext.go.jp/a_menu/houmusoudan/index_00001.htm