行政(北海道)の環境情報

北海道教育推進計画(2023年度~2027年度)の策定

北海道教育委員会では、次代を担う子どもたちが、社会の変化に主体的に向き合いながら、自らの可能性を発揮し、未来を切り拓いていく力を身につけることができるよう、「自立」と「共生」の理念の下、各般の施策を進めてきました。
 この度、環境問題をはじめ世界規模の課題が進行する中、本道教育においてSDGs・ESDを推進することにより、子どもたちが持続可能な社会の創り手として成長することや、 GIGAスクール構想のもと急速に進んだICTの活用により、子どもたちの特性・環境等に応じた教育の実現や学校における働き方改革、関係者間の連携強化など、学びの環境がより一層充実することを目指す「北海道教育推進計画(2023年度~2027年度)」を策定しました。

 表紙  目次

第1章 教育計画の策定について

  第1章 P1~2

第2章 北海道の現状と課題

  第2章 P3~6 P7~19 P20~24

第3章 北海道が目指す教育の基本理念

  第3章 P25~26

第4章 施策

  施策の体系・体系図・ページ構成 P27~28

施策の柱1 子どもたち一人一人の可能性を引き出す教育の推進

  施策項目1  「SDGs・ESDの推進」 P29~30
  施策項目2  「幼児教育の充実」 P31~32
  施策項目3  「新しい時代に必要となる資質・能力の育成(小・中学校)」 P33~34
  施策項目4  「新しい時代に必要となる資質・能力の育成(高校)」 P35~36
  施策項目5  「特別支援教育の推進」 P37~38
  施策項目6  「STEAM教育の推進」 P39~40
  施策項目7  「キャリア教育の充実」 P41~42
  施策項目8  「体力・運動能力の向上」 P43~44
  施策項目9  「健康教育・食育の充実」 P45~46
  施策項目10 「道徳教育の充実」 P47~48
  施策項目11 「ふるさと教育の充実」 P49~50
  施策項目12 「グローバル人材の育成」 P51~52

施策の柱2 学びの機会を保障し質を高める環境の確立

  施策項目13 「ICTの活用推進」 P53~54
  施策項目14 「いじめ防止の取組の充実」 P55~56
  施策項目15 「不登校児童生徒への支援の充実」 P57~58
  施策項目16 「教員の養成・採用・研修の一体的な改革の推進」 P59~60
  施策項目17 「働き方改革の推進」 P61~62
  施策項目18 「学びのセーフティネットの構築」 P63~64

施策の柱3 地域と歩む持続可能な教育の実現

  施策項目19 「地域と学校の連携・協働の推進」 P65~66
  施策項目20 「生涯学習・社会教育の振興」 P67~68
  施策項目21 「安全・安心な教育環境の構築」 P69~70
  施策項目22 「芸術文化活動の推進」 P71~72

  Information(北海道教育の日) P73

資料編

  SDGsの掲げる17の目標、推進指標一覧、北海道教育推進計画策定経過、
      北海道教育推進会議委員名簿、北海道教育推進会議条例 P74~81

概要版

道民意見手続による意見について

 計画(素案)について、令和4年9月15日から令和4年10月14日まで、道民意見提出手続を行い、道民の皆さまから御意見をいただきました。
 提出された意見の概要と意見に対する道教委の考え方は、次のページを御覧下さい。

 ・「北海道教育推進計画【2023年度~2027年度】(素案)に係る意見募集について」のページへ

教育関係団体からの意見について

 計画(素案)について、令和4年9月15日から令和4年10月14日まで、教育関係団体に意見照会を行いました。
 提出された意見の概要と意見に対する道教委の考え方は、次のファイルを御覧下さい。

 ・関係団体からの意見の概要及び道教委の考え方について

引用:https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/143059.html