令和4年度「環境の日」及び「環境月間」の取組について
※ 1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたもの。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めています。
① 「#環境の日はグリーン」
「環境の日」における新しい取組の一つとして、環境の日の認知度向上及び環境問題への更なる意識向上を目的に、「#環境の日はグリーン」を6月5日に日本全国で展開します。
(1) 特別ライティング
環境の日において、日本全国のライトアップを実施しているランドマーク約260施設に協力いただき、環境について想起させる「グリーン」の特別ライティングを実施いただきます。
実施予定施設は以下のURL又は別添1をご参照ください。
https://www.env.go.jp/guide/envmonth/green/
(2) ハッシュタグ企画
SNS上で活動されているフォトグラファーにも協力いただき、ハッシュタグ「#環境の日はグリーン」と付けて日本各地の参画施設の写真をSNS(Twitter、Instagram)に投稿いただくことで、本企画の趣旨・目的を知っていただく契機とします。
② メディアとの連携による情報発信
環境月間の1か月間を通して、各種メディアによる情報発信を行い、地球環境の大切さや環境問題への理解を深め、環境に対する行動の促進・継続につなげるための情報発信を実施します。
※ 「環境月間」の詳細は以下のURLから御参照ください。
https://www.env.go.jp/guide/envmonth/
(1) 【ラジオ】TOKYO FM/JFN38局ネット「SCHOOL OF LOCK!」
メイン聴取層の10代~20代に向け、プラゴミ問題等の環境課題について理解を深めてもらい、未来の環境を背負う若者に対し、自分たちができることについて意識の醸成を図ります。
(2) 【インターネット配信番組】News Picks「NEW DOOR」
次世代のビジネスリーダー層に向け、ファッションの持続可能性について議論を展開し、環境を考慮した服作りやファッションについて啓蒙。持続可能なファッションの実現に向け、業界の課題解決に向けたビジネスの新たな価値、クリエイティビティ、可能性について発信します。
(3) 【雑誌】Hanako
SDGs特集号での誌面タイアップ。読者が実践しやすい食のサステナブルをテーマとして取り上げます。
(4) 【ウェブ記事広告】東洋経済オンライン
中小企業の脱炭素経営の取組やメリット等を紹介し、脱炭素社会の実現に資する企業経営の促進を図ります。
③ 「#環境月間」ハッシュタグ企画
日頃の生活の中での環境問題に関する発見、環境に関するニュース等にハッシュタグ「#環境月間」を付けてSNSに投稿してもらい、環境に対する意識向上を促進します。
連絡先
環境省大臣官房総務課広報室
- 代表 03-3581-3351
- 直通 03-5521-8213
- 室長 沼田 正樹(内線 6081)
- 専門官 久留米 淳子(内線 6082)
- 係長 小西 美代(内線 6085)
- 担当 松本 浩志(内線 6086)
関連情報
関連Webページ(環境省サイト)
「環境の日」及び「環境月間」
#環境の日はグリーン
引用:https://www.env.go.jp/press/111071.html