環境学習施設等機能強化プロジェクト

環境学習施設等機能強化プロジェクト

北海道には、ネイチャーセンターや博物館・資料館など、環境分野の学習・啓発拠点が数多く設置されています。EPO北海道は国の環境教育政策推進拠点として、それらの拠点が共通して抱える課題の解明や、地域に支持される施設、地域づくりに貢献する施設を増やしていくことなどを目的として、調査、学習会、交流・意見交換の場の設置等を「環境中間支援会議・北海道」の協働事業として進めています。これまでに次のような活動をしてきています。

北海道の環境学習拠点の運営状況に関するアンケート調査

公益財団法人北海道環境財団(環境省北海道環境パートナーシップオフィス受託団体)は、2015年に道内205施設を対象とするアンケート調査を実施し、それらの運営状況、活動や運営上の課題、地域振興への貢献意向等を明らかにしました。

 

環境学習拠点に関する連続勉強会

上記アンケート調査を基に、多くの施設が共通して抱える課題の解決や今後の新たな施設の役割等を関係者ともに考えていくために連続勉強会「環境学習施設の可能性を考える」を開催しています。

環境学習施設等機能強化プロジェクト 更新情報

一覧はこちら

一覧はこちら

2021/01/20 環境学習施設等機能強化プロジェクト 【開催報告】環境学習施設の可能性を考える 「ウィズコロナに対応した環境学習施設での取り組み」(オンライン 12/17)

2020年12月17日に、環境学習施設の可能性を考える 連続勉強会の第7回として、「ウィズコロナに対応した環境学習施設での取り組み」を開催いたし...

2020/03/19 環境学習施設等機能強化プロジェクト 【開催報告】第6回 環境学習施設の可能性を考える 実践に使える質的調査と量的調査

環境中間支援会議・北海道では、環境学習施設の可能性を考えるシリーズの第6回として、奥本先生を講師にお招きし、「実践に使える質的調査と量的...

2018/12/05 環境学習施設等機能強化プロジェクト 【開催報告】環境学習施設の可能性を考える  第5回 指定管理者制度を活用した小規模博物館の活性化~高槻市立自然博物館の事例に学ぶ

地方自治体による公共施設のサービス向上策として2003 年に導入された「指定管理者制度」ですが、一方で予算削減や運営評価などをめぐりさまざまな...

2017/11/14 環境学習施設等機能強化プロジェクト 【報告】中間支援会議・北海道 連続勉強会「環境教育施設の可能性を考える」第4回 施設の運営評価と指定管理者制度を考える

博物館・科学館などの社会教育施設は、その設置目的に沿った運営方針と事業計画に基づき運営し、成果を評価されます。こうした運営評価は、施設の...

2017/10/20 環境学習施設等機能強化プロジェクト 【開催報告】連続勉強会 環境学習施設の可能性を考える 第3回 都市型環境学習施設と持続可能な開発のための教育(札幌 10/16)

日時:2017年10月16日(月)14:00~16:00 場所:札幌エルプラザ2階 会議室1・2 都市部を中心に、地域のこどもたちや市民に環境に関する気づ...