SDGs(4.質の高い教育をみんなに)
SDGsについてはこちらをご覧ください。
2020/10/14 |
その他 ユネスコ「持続可能な開発目標のための教育-学習目標-」の公開
この度、ユネスコの『Education for Sustainable Development Goals: Learning Objectives』の日本語版『持続可能な開発目標のための教育-学習目... |
---|---|
2020/10/13 |
地域ESD拠点 【地域ESD拠点】HIF 日本語&英語テーブル(大学生・大学院生向けオンライン交流会)
(一財)北海道国際交流センターでは、函館(または日本)の大学で勉強している学生で、日本語と英語の2言語を使った交流に興味のある人を対象に... |
2020/10/13 |
文部科学省 第10期中央教育審議会生涯学習分科会「議論の整理」の公表について
文部科学省では、「第10期中央教育審議会生涯学習分科会における議論の整理 多様な主体の協働とICTの活用で、つながる生涯学習・社会教育~命を... |
2020/10/13 |
文部科学省 『諸外国の教育動向 2019年度版』を公表
文部科学省は、このたび、『諸外国の教育動向 2019年度版』を公表しました。本書は、 アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、中国、韓国及... |
2020/10/06 |
その他 札幌市 みんなの気候変動SDGsゼミ・ワークショップ
概要・参加者募集 「気候変動」って何だろう?「キコーヘンドー」って聞いてもあまりイメージできない…。 でも最近、とても暑い日が続いたり、... |
2020/10/06 |
環境省 令和2年度教職員等環境教育・学習推進リーダー育成研修の開催について~SDGs達成に向けた教育推進リーダー育成のための環境教育・ESD実践講座~
環境省では、文部科学省の協力の下、持続可能な社会の構築を目指して、学校や地域で環境教育・学習を実践・推進するリーダーたる人材を育成するこ... |
2020/10/05 |
メジャーグループ・プロジェクト 北海道メジャーグループ・プロジェクト2020 「誰ひとり取り残さない」を実現しよう!
プロジェクトについて 国連は、持続可能な社会づくりを達成するために、国連の動きにすべての市民が参加できるように9つのグループ、「国連メジ... |
2020/09/28 |
農林水産省 令和2年度食料産業・6次産業化交付金のうち「地域での食育の推進事業」の追加要望調査が始まりました
令和2年度食料産業・6次産業化交付金のうち「地域での食育の推進事業」の追加要望調査が始まりました。 調査期間は、都道府県によって異なります... |
2020/09/23 |
北海道 「道民カレッジガイドブック 令和2年度後期連携講座一覧」の発刊について
道民カレッジは、産学官が連携して、道内各市町村で行われている様々な学習機会を体系化することにより、道民が自らの意思によって学び、自立した... |
2020/09/23 |
環境省 令和2年(第14回)みどりの学術賞受賞記念イベントの開催について
環境省では、みどりの学術賞※及びみどりの式典の運営に協力を行っています。この度、令和2年「みどりの学術賞」を受賞された福田裕穗氏、中瀨勳氏... |